#78 知らなかった、と言わないでいたいから

今日は、ちょっと短めです。
Akane 2022.09.11
誰でも

少しずつ涼しげな風が通り、外を歩くのも楽しい時期になってきましたね🍁 今週はどんな1週間でしたか?

うわさのゆとり三部作の一巻読み始めました👀

うわさのゆとり三部作の一巻読み始めました👀

私は普段、黙々とPCに向かい、座りっぱなしの仕事が多いのですが、今週は珍しく終日立っていたり、多くの人と話したりする仕事が多かったので、ふらふらになりました。。

そんなに人前に立つことやアドリブが得意じゃないので、気持ちもそわそわ。おかげさまで毎晩爆睡でした。からだが私を寝かせようと必死なのが分かりました。

あとは、移動も結構多くて、移動中読書が捗ってよかったんですが、乗り過ごしそうで何度もドキッとしました...( ⚆ ⚆ )💦


さて、今日は1冊だけですが、よろしくお願いします!

***


読む人の心を重い弾で撃ちぬくような『両手にトカレフ』は、『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』で知られる、ブレイディみかこさんの初小説。(ちなみに「トカレフ」は拳銃のこと)

これまでノンフィクションやエッセイで英国のリアルな階級・格差、そこから派生する子どもの貧困をテーマに執筆されてきました。

ただ、ノンフィクションは「心の中までは書けない」し、プライバシーの問題もあったので、伝えきれなかったメッセージをより真っ直ぐに伝えるべく踏み込んだのがこの作品なのだそうです。

私は一晩で読みました。めちゃくちゃ人に勧めたい本です。でも、その理由は「面白い」だけじゃない。

主人公のミアは英国に住む14歳。ミアの家庭はソーシャルワーカーが介入するほどに複雑だった。明日の食事にも困窮する中で、幼い弟と離れないために保護をしようとする「正義」や、ミアにはどうしようもできない社会、そして「誰も助けてくれない絶望」と日々闘っていた。

ある日、図書館で出会ったおじさんに、ミアは一冊の本を渡される。それは、遥か遠く日本で生きたカネコフミコという少女の自伝だった。ミアはその本を読み始めて・・・


という話ですが、背景のリアルさや厚みはノンフィクションを書いてきたからこそ。14歳が背負うものじゃないって...と思いながら読みました。

ブレイディさんは「多様性」について「横と縦がある」と語っています。

日本で多様性というと、人種とかLGBTの話だけになりがちですけど、多様性っていうのは要するに格差という“タテ”の多様性があるということも、忘れてはいけない
KIDSNA STYLE  【ブレイディみかこ】イギリスのリアルから学ぶ多様性

直接的ではないけれど、この縦の多様性を物語を通して訴えている作品でもあると感じました。


「この小説は、まずはティーンの子たちに読んでほしいと思っていました」とインタビューで書かれていたように、ミアと同じ中学生が読んでもストレートに伝わって読みやすい作品。この分かりやすさや読みやすさは、「対岸の火事」になりそうなところを物語を通して「考えてみたい」に変換してくれる力があります。

知らないものには問題にも気付けないし、問題に気付けなかったら解決に向かって動くことも、祈ることだってできないんですもんね。。


『ぼくイエ』がハマった方はもちろん、そうじゃない人にも一考の余白をくれる作品を、ぜひ手にとって読んでほしいと思いました。軽いテーマとはいえないのですが、手を止めたくなるような苦しい負荷が少ないのもオススメポイントです!

ちなみに、この物語でいうソーシャルワーカーにあたる、課題を抱える家庭に介入し立て直しを図る「保健師」の記録、宮本ふみさんの『無名の語り―保健師が「家族」に出会う12の物語』も、読んでほしいなと思う一冊です。こっちは淡々としっとりしているけれど、いい意味で読ませるために盛ってないところが好きな本。

一つの事象を多方面から読むと、思わぬ物語の姿が浮かび上がってくるはず...💭 

***

お近くではない方は、あまり馴染みがないと思うのですが、東京駅のすぐそばに、八重洲ブックセンターという本屋があります。8階までビルまるごと本のフロアです!

44年前からこの地に100万冊(!)の在庫を持ちながら、多くの人に本を届けてくれました。しかし、街の再開発計画に伴い、営業終了とのこと・・・

私は会社員時代、東京駅勤務だったのでホントによく行っていました。思い出の場所が一旦営業終了ということで、ちょっと寂しい気持ちです。

ということで、私の好きな杏さんが八重洲ブックセンターでお買い物をする動画がおすすめなので載せておきます!お店の雰囲気もわかるので、もしよければ見てみてください👀✨

***

それでは、今週はこんなところで👋

朝晩は長袖が似合う空気になってきましたね。あと、ちょっと陽が落ちるのも早くなって。季節が進んでいくのを感じながら、来週も健やかに過ごせますように。

応援しています!&私も頑張ります!

▼感想などあれば是非送ってください! とても励みになっています🙏✨

無料で「拝啓、読書家様」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
電車を降り過ごして喜べた本。
読者限定
#153 スピンオフは、本の外に。
誰でも
#152 読書家700人が教えてくれた読書記録方法。
読者限定
#151 読書的実験 - 同じ話の違う本 -
読者限定
#150 おひとりさまブックホテル、読めない2泊の記録。
読者限定
#149 お風呂読書はじめました。
読者限定
#148 「その本、うちの他のお客さんからも"ええ"って感想もらいます...
読者限定
#147 読書習慣が教えてくれた「ストップ✋」