#7 「わたしにお礼はいいから、次に渡して」

最近ちょっと、やりたいことが分からなくなった私が、いつもと違う場所に足を踏み入れる中で、そこにいる人たちからもらった「あるもの」。そして、その「あるもの」は、返さずに別の誰かに渡す理由。ちょっと興味そそりにくい領域かもしれないが😂、結構面白い話な気がする。
Akane 2021.03.28
読者限定

こんばんは。Akaneです。今は、ウィルキンソンの炭酸を老舗お酢屋さんのアップルビネガーで割って飲んでいます🍎美味し酸っぱい。

***

最近のわたしは、ちょっとやりたいと思うことが分からなくなっていたんですよ。(謎の告白)

で、そんな時に、いつもお世話になっている50歳くらいの大人から(わたしもいい大人なんですが)、「とりあえず、いろいろなものを見たり、ひとに会ったり、体験してみれば。好きか嫌いか、わかるために。それから考えはじめたらいい。」って言われて。

私は複業フリーランスという、保障は多くないけれど、比較的時間の調整がしやすい日々の過ごし方を選択しています。なので、そんな風に言われたら「やってみるか」と思って、誘われたら二つ返事で「うん」って言って、できるだけ軽やかに動くことに決めた。

自分から誘えない日本人なので基本待ち姿勢なんですが、なんでか面白そうなお誘いごとが多い時期でもあったんです。なんかそういう流れかなと思って来た流れに乗ってみました。

そして、いつもと違う場所に足を踏み入れる中で、わたしはあるものをたくさんもらうことになったんです。

先にお伝えさせて頂くのですが、今回、ちょっと長いんだ。長話に、どうかお付き合いください。お茶が冷めないうちに終わりたい🙄 

***

「お礼はいいから、次に渡して」

 話は飛ぶんだけど、『ペイ・フォアード』という映画って知ってる?2001年と、古い作品だけど名前だけは聞いたことあるんじゃないかな。 

ペイ・フォワード 可能の王国 <i>Pay It Forward /</i>キャサリン・ライアン・ハイド / <i>2000</i>

ペイ・フォワード 可能の王国 Pay It Forward /キャサリン・ライアン・ハイド / 2000

Pay it forwardは先払い、という意味の英語で、この話は、ざっくり言うと「恩送り」のお話。


物語は新聞記者のクリスが、とある事件の犯人を追う中で、車を大破させられてしまうところから始まる。クリスが呆然としていると、ひとりの紳士が車の鍵を投げてきます。「赤の他人からの善意だ」といって車を置いて立ち去った。

いや、意味わからんってクリスはなる。なるよね。そりゃ。で、どういうことなんだって思い、後日、車を貸してくれた紳士のもとを尋ねた。すると、紳士はこんな話を教えてくれた。

彼の娘さんが救急で運ばれたのだけれど、病院は混んでいて一向に順番が回ってこない。症状が悪化して不安の中にいると、腕に怪我をした男性が、「自分の処置はいいから、この子を見てやってくれ」と順番を譲ってくれた。

紳士は「お礼がしたい」と申し出ると、彼は「僕にお礼はいいから、次に渡して(Pay it forward)」と言った。

クリスはその男性を訪ね、その男性にペイフォアードした人を訪ね…と繰り返して一番初めに「親切」をはじめた人物に辿り着く。それは、ひとりの少年で、『ペイ・フォアード』の主人公、トレバーだった。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、3468文字あります。
  • わたしに書く力を与えてくれているもの
  • 読めない本は、読まなくてもいい
  • しかし、与えてばかりでもうまくいかないという話
  • わたしは何を渡そうかな
  • 次回は!

すでに登録された方はこちら