#95 本に問われた「やる?やらない?」

静かな方が怖いかも...
Akane 2023.01.22
読者限定

寒い日が続いていますが、今週は、いかがお過ごしでしたか?(1/20は二十四節気で「大寒」でしたね☃️)

私は仕事がちょっと落ち着いてきてホッとし、今週は2回も「続きが気になって...!」と夜更かし読書をしてしまいました。結果、朝をツラくしてしまうのですけれどもね...😂

この日は、焼栗・最中・緑茶とミステリーで読書タイム。

この日は、焼栗・最中・緑茶とミステリーで読書タイム。


さて、今週は芥川賞・直木賞の発表や本屋大賞のノミネート作品の発表など、本好きにはちょっと気になるニュースが続きました。

📚 直木賞・芥川賞 受賞作品 👏

芥川賞のお二方は、受賞で初めてお名前&作品知りました👀

芥川賞のお二方は、受賞で初めてお名前&作品知りました👀


📚 本屋大賞ノミネート作品 
👏

大賞の発表は4月。『爆弾』が気になりです。

大賞の発表は4月。『爆弾』が気になりです。


個人的には、昨年にオススメしてもらったことをきっかけに、小川哲さん作品にハマり始めたところだったので、小川さん作品が直木賞受賞&本屋大賞ノミネートされ、テンションがあがっていました!

年末年始に読んだ、満州をめぐる知力と武力の戦いが繰り広げられる『地図と拳』は直木賞受賞、そして、つい最近読了した、クイズ大会の決勝で戦った相手が1文字も読まれていない問題に正解した謎を追う『君のクイズ』は、本屋大賞ノミネートでした。

気軽に読むなら『君のクイズ』、ガッツリいくなら『地図と拳』がオススメです。(両方とも面白かったけれど、面白いのベクトルは全然違う)

芥川賞・直木賞は半年に1回なので、なんだかあっという間にやってきますね。時間の流れの速さをこの賞の発表の度に感じます...!

***


そう、「時間の流れの速さを感じる」という話といえば、「やりたかったことがあったはずなのに、気づけば何もできずに時間が経っていた」ということはありませんか?(私はめちゃくちゃありますね。。)

心当たりがある方に差し出したい一冊が、こちら。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、1832文字あります。

すでに登録された方はこちら