【満員御礼】3月開催「読むしかできない」イベント案内

※ イベントのお知らせです。
2022/3/19(土)20(日)21(祝)に予約制の限定読書部屋イベントやります@東京。「来場参加」の他に、「片付け+ミニ読書会」「郵送での選書枠」の募集もあります。

【目次】
・予約制読書部屋イベントやります
・3種類の参加スタイル
・開催日時、場所
・読書部屋ってどんな場所?なぜやるの?
・お願いしたいこと
・私が守ること
・申込方法
Akane 2022.02.16
誰でも

予約制の限定読書部屋イベントやります(入場無料)

コロナの中で「人と会わずに楽しめる読書イベント」を思案した中で出来上がった、「読むしかできない」という名のささやかなイベント。好きな本を読むこと、出会うことに特化したイベントです。

おかげさまで毎回満員御礼で今回が4回目の開催となります🎉
前回レポートはこちらをご覧いただければだいたい「こんなイベントね」というのが伝わるかと思いますが、ざっくり言うと、

 ・次に来る誰かのために選書した本を持って 
 ・本ばかりの部屋で1人で読み耽り
 ・前にくる誰かが選んでくれた本をもらって帰る

というイベントです。

入場は無料ですが、来てくださる他の人のために1冊、本を寄付して頂きます。詳細は下の「お願いしたいこと」参照ください。

はじめましての方も過去にご参加された方もどうぞ遠慮なく☺️

***

参加スタイルが3種類あります

①読むしかできないイベントに来場参加する

東京・台東区のとある場所にある本部屋で、選書(渡す・もらう)と1時間の籠り読書ができます。一人の読書時間を贅沢に使いたい方にオススメ!

②イベント運営(片付け)の手伝い + ミニ読書会に参加する

イベント会場の片付け + 終わったら参加メンバーでミニ読書会(という名のおしゃべりお茶会&参加メンバー同士の選書交換)を開催します。少人数で対話したい方にオススメ。

③郵送で選書枠に参加する

本を選書して郵送してもらい、他の方が選んだ本をお返しする、会場には来れないけれど本のバトンに参加できるスタイルです。遠方にお住まいの方にオススメ!(遠方じゃなくてもOKです)

参加料は無料ですが、選書された本を送付する郵送費(レターパックライト 370円)と、その際に返送用のレターパックライトを入れて頂くので、その代金をご負担いただきます。詳細は参加決定時のメールでご案内します。

***

開催日

※ 残りの募集枠の最終更新日:2/21 19:45 

【①読むしかできないイベントに来場参加する場合 ※定員になりました】

時間枠は下記の通り。おひとりさま1枠の予約制です。

3/19(土)
10:30-11:30(満席)
12:00-13:00(満席)
13:30-14:30(満席)
15:30-16:00(満席)
16:30-17:00(満席)

3/20(日)
11:00-12:00(満席)
13:00-14:00(満席)
14:30-15:30(満席)
16:00-17:00(満席)

3/21(祝)

11:00-12:00(満席)
12:30-13:30(満席)

【②片付け + ミニ読書会(最大3名)→定員になりました】
イベント会場の設営/片付け + 終わったら参加メンバーでミニ読書会(という名のおしゃべりお茶会&運営メンバー同士の選書交換)を開催します。

・3/21(祝)14:00 - 16:00 (片付け + ミニ読書会)
※片付け作業は過去の実績から45分程度で終わる見込みです

【③郵送で選書枠に参加する場合(最大10枠)→定員になりました】

参加確定後、指定の期間内に選書した本をお送り頂きます。イベント終了後に他の方の選書の本をお届けします。(3/15頃までにお送り頂き、3/22週に返送予定です。詳細は個別のメールにてご案内します)

***

場所 

東京都台東区(詳細な住所は予約確定した方にのみお知らせします)

・開催場所は通常は一般開放されていない場所です
・施設内で他の方と会うことなく、静かに過ごせます
・お手洗いあります

開催場所まで10分以内に歩いてこれる駅は下記の通りです。新御徒町駅(大江戸線・つくばエクスプレス)/稲荷町駅(銀座線)

少し歩きますが15分以内で以下の駅からも来れます。仲御徒町駅(日比谷線)/御徒町駅(JR)/蔵前(浅草線・大江戸線)

蔵前駅近辺はおしゃれなカフェや本屋さん、雑貨屋さん、文房具屋さん、パン屋さんなど楽しい場所がたくさんあります!前後でお散歩するのもおすすめです。

***

読書部屋ってどんな部屋?なぜやるの?

・読書部屋やイベントの様子、なぜ私が企画したかについては、開催レポート(1回目2回目3回目)をご覧くださいませ。(写真たくさんで、様子がすぐわかります!)
・Twitterの #読むしかできない ハッシュタグでも参加した皆さんの感想がご覧いただけます。

***

お願いしたいこと

【イベント来場参加の皆様へ】

・お一人で来場ください。
・枠が多くはないため、予約確定された方は特別な事情がない限り、キャンセルはお控えいただけると助かります。
・入場は無料ですが、オススメの本を1冊お持ちいただき、寄付 + 会場のメッセージカードに一言記載をお願いします。(次の枠の方にお渡しします)
・新型コロナウイルス感染症対策のため消毒及び開催日の感染状況に応じたご協力をお願いいたします。
・選書でお持ち頂いた本はSNSやレターでご紹介させていただく予定です。

【片づけヘルプをしてくださる方へ】

・お一人で来場ください。
・ボランティアの中大変恐縮ですが、決定された方は特別な事情がない限り、キャンセルはお控えいただけるとありがたいです。
・オススメの本を1冊お持ちください。ミニ読書会で他のヘルプの方々と交換します。
・新型コロナウイルス感染症対策のため消毒及び開催日の感染状況に応じたご協力をお願いいたします。
・選書でお持ち頂いた本はSNSやレターでご紹介させていただく予定です。

***

私が守ること

感染対策や情報管理対策として、下記を実施します。

① 消毒液や除菌シートの設置をします。
② 入れ替え時間ごとの換気、設備の除菌をします。
③ お飲物は紙コップ提供、お菓子は個包装のものでお出しします。
④ 私自身マスクを着用、消毒をして対応します。
⑤ このイベントを通して得た個人情報は今回の連絡用のみに使い、開催終了後は破棄し、一切使用しません。

物理的にも心理的にも安心して過ごしていただけるように努めます。心配なことがあれば遠慮なく相談してください。

***

申し込み方法は?

こちらのフォームからお申し込みください。予約が重なってしまった場合は先着になります。確定・お予約がお取りできなかった旨はお申し込みから48時間以内にイベント参加のご案内とともにお返事します。

お申し込みはこちらから

※満席になったため、リンク外しました。

⚠️ご注意ください⚠️

お申し込み確定の方も、ご予約を取れなかった方にも、その旨を必ずご連絡しますので、メールアドレスは間違えないように記入ください!(キャリアメールは運営からのメールが届かない可能性があるのでお申し込みにお使いいただけません)

ご連絡が取れない場合は、わたしの判断で次の方に枠をお譲りしますので、ご容赦くださいませ。

***

それでは、皆様のご参加を心よりお待ちしています☺️
うららかな春を感じながらの読書時間をぜひ楽しんでください!

これを機に毎週発行している本のニュースレターを購読してみようかな?と思っていただいた方は是非こちらから。(イベントや特典などはニュースレター購読してくださっている方に早めにご案内させて頂いています🙇‍♀️)

▼何度も見返していますが、自分ひとりだと内容に漏れなどがある気がして、いつも心配です😭もし何か不備・不明な点などがあれば是非教えてください。

無料で「拝啓、読書家様」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

読者限定
電車を降り過ごして喜べた本。
読者限定
#153 スピンオフは、本の外に。
誰でも
#152 読書家700人が教えてくれた読書記録方法。
読者限定
#151 読書的実験 - 同じ話の違う本 -
読者限定
#150 おひとりさまブックホテル、読めない2泊の記録。
読者限定
#149 お風呂読書はじめました。
読者限定
#148 「その本、うちの他のお客さんからも"ええ"って感想もらいます...
読者限定
#147 読書習慣が教えてくれた「ストップ✋」