「読むしかできない #3」開催レポート & 次回案内【号外】

1月開催した第3回「読むしかできない」の来場イベント&郵送選書の開催報告と次回開催のご案内です。

【目次】
・「読むしかできない」とは
・来場イベント(準備 / 当日/ 片付け)
・郵送選書
・次回のご案内
Akane 2022.01.29
誰でも

「読むしかできない」とは

・ 選書した本を持って
・ 東京都内のとある本のある空間で1時間読んで
・ 前に来た人が選書してくれた本をもらって帰る


という、「読むこと」それ自体を純粋に楽しみ、他の参加者と直接会わないけれど、参加者との繋がりを感じられる予約者限定の読書イベントです。(詳しくは募集内容をご覧ください)

地理的に、時間的に都合が合わないに向けた郵送選書枠、少人数で話したい・イベントを手伝おうと思って下さった方に向けたお手伝い枠もあります。

2021年9月に第一回、11月に第二回、そして今回2022年1月に三回目の開催となりました。おかげさまで満員御礼 🎉(今回の総参加申込者数は20名でした!)

***

🏡 来場イベント

📦 準備編 

前回は設営お手伝いも来て頂いたのですが、今回は私の仕事の都合で募集はできず、本の運び込みは自分で、大きな什器のセットは友達に手伝ってもらいました。

どんなふうに配置したら、いらした読書家の皆さんが心地よく過ごせそうか、限られた什器や道具のなかで考えるのも楽しいものです☺️ 運搬は結構体力仕事ですが、ここは1年継続してきた筋トレの成果の見せ所です💪(と言いながら基本家にこもりがちなので全然体力足りず)

***

📚 当日編

会場が完成し、無事に読書家の皆様をお迎え!

会場の場所は予約確定した方のみにお知らせしています。建物はオートロックで普段は一般開放されていない場所。入り口の看板を見て、インターフォンをならしてもらったら扉をあけてお部屋に案内いたします。

設営テーマは「宝探し」にしました。真ん中の長いベンチに特に順序や種別を決めることなくに本を重ねることで、自由に掘り出して見てもらおうという意図です。実際、「ちょっと重めな内容なので一応下の方に入れておこうか」と忍ばせた漫画を掘り出して読んでいた方もいました!

今回はこのような時世でもあるので、感染リスクの少ない設計を心がけたイベントではあありますが、来場参加者の方へはキャンセルを受け付ける旨をお送りしていました。でも、いらして頂いた方には安心して楽しんでもらえるよう、検温・消毒・換気はしっかり&こまめに実施。

***

お部屋に入ってもらったら、簡単に過ごし方のご案内を差し上げます。

このイベントの楽しみの一つに、「次の枠の人に選書した本を渡す&前の枠の人が選書してくれた本をもらう」ということがあります。

写真だとちょっと見えにくいですが、白い机の上にはメッセージカードと封筒が置いてあり、次の人へ選んできた本について選んだ理由などを綴って頂きます。そして、本とメッセージを持って、次の枠の人に向けて「読むしかできない」の名物家具(?)の選書机へ。

選書机の前に立つと、同じように、前の枠の方が選書してくれた本とメッセージが置いてありますので、本とメッセージを受け取り、自分が持ってきた本&書いたカードを入れたら事前準備は完了です!

あとは自由に置いてあるお茶やコーヒーを淹れて、本をゆっくり読むだけ。

今読んでいる本を持ってきて読む方もいますし、部屋の本を眺めて新しい本を発見する方もいますし、前の枠の方の選書を読み始める方もいます。過ごし方は、みんなそれぞれ。

1時間の読みタイムが終わったら、ノックでお知らせします。

次の方がいらっしゃるまでの間、すこしだけ本の話を。主催者としてはこの時間が楽しみで、「リアルではなかなか本の話をする人が少ない」という方も多く、ついつい話し込んじゃいます。時間が足りず、惜しみつつお別れ...

基本的に昼間の開催としている「読むしかできない」ですが、夜のしっとりとした雰囲気はまた格別なので、いつか夜の「読むしかできない」開催をやれたらな、と思っています🌙

最後に、いらしてくださった皆様の選書をご紹介📚

今回は読んだことない本ばかりでした!みなさんの知ってる本・好きな本はありましたか?👀(スマホでご覧の方はぜひ拡大してチェックしてみてください!画像がちいさくてごめんなさい🙏)

▶︎来場参加くださった皆さんの感想はTwitterの「#読むしかできない 」からご覧頂けます。(ありがとうございました!)

▶︎ Special Thanks 🔖 「読むしかできない栞」を作ってくださった tcotcoさんに感謝🙏(tcotcoさんが作られている他のの栞はこちらから見れます)

***

🧹片づけ & ミニ読書会編

片づけとミニ読書会はそっちに夢中なので写真を撮り忘れがちでして、記録があまり残っていません😭(前回もやってしまった...)

本好きの皆様はご存じの通り、本って重いんですよね...引っ越しのときとか、段ボール足りなくなりますよね...(重いので大きい段ボールに入れられず、小さい段ボールがやけに増える)

そんなわけで、お片付けは重たくて大変で毎回申し訳ないと思いながらお願いしているのですが、みなさんが快く一緒にやってくださるおかげで片づけも楽しい時間に変わっています...✨

ミニ読書会では、「本当に好きなんだなぁ」「面白いって思って持ってきてくれたんだろうなぁ」と思うような熱量の高い説明がその本を特別にしてくれました。気づけばいつの間にか時間もちょっとオーバーしてしまうほど、初対面だけれど色々な本の話ができた気がします🤗

***

📮 郵送選書

来場イベントへの参加が難しい方向けに始めた郵送選書ですが、こちらはこちらで盛り上がりを見せます!

「選ぶワクワクがいい!」や「選書をきっかけに手持ちの本を再読していい本と再会できた」と言う方はもちろん、やっぱり「誰かの選んでくれた本の入った封筒の封を開ける楽しみ」っていいですね。

お手紙が同封されていることで、本屋さんで見つけたらスルーしているかもしれない本がなんだか特別に見えてくるから不思議です✨

前回参加してくださった方の息子さん(高校生!)がご参加くださったり、まさかの世の中たくさんのデザインがある中、届いたメッセージの便箋が同じという偶然が起きたり、感想をツイートしてくださったことがきっかけで会話が生まれたり、運営側としても見ていてとても楽しい時間となりました!

1月という1年のはじまりに素敵な出会いがお届けできたようよかったです🌷

▶︎参加者の方が素敵なレポートを綴ってくださいました!(PONZU BOOK 「読むしかできない」イベント参加レポート

***

📪 次回のご案内

次回は3/19(土)-21(祝)で開催予定です。募集は2月の中旬に、SNSより先にレターを購読くださっている方よりご案内していきます。これまでと同様に郵送選書やヘルプも募集する予定です。(とはいえ、今後の感染拡大状況なども加味しながら、その時の状況によって開催の方針を適切に設定したいと思います)

イベントの開催について「無料で大丈夫なんだろうか」「1人で大変じゃないだろうか」と心配してくださる方々が多く、そのお気持ちに感謝しかないです...🙇‍♀️

少しずついろいろな方の力をお借りしながら、大丈夫な範囲でやっています。できればゆるやかなに長く続けていきたいので無理が生じそうな時は、頼らせてもらえると助かります🙏

***

今回もたくさんの方にご参加&ご支援頂き、本当にありがとうございました!また、最後までご覧いただきありがとうございました!

***

これを機に毎週発行している本のニュースレターを購読してみようかな?と思っていただいた方は是非こちらから。(イベントや本関連の特典等はレター購読してくださっている方に先行してご案内させて頂いています🙇‍♀️)

▼何かありましたらマシュマロからメッセージください📮

無料で「拝啓、読書家様」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら