#83 言葉の食べ方 と 文字断食。

※ 今日はショート版です
Akane 2022.10.16
誰でも

週末は全国的に過ごしやすい気候のところが多かったのかな、と思っていますが、皆様いかがお過ごしでしたか?🍁

私は実家に用事があって半年ぶりに地元に弾丸1日帰省してきました。今は、東京に住んでいるのですが、地元までは大体2時間半くらい。列車時間が長いので、お供はやっぱり本になります。

持っていったのは米澤穂信さんの『さよなら妖精』と、『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』という実体験エッセイです。

普段、レターでは小説を取り上げることが多いのですが、今日は『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』の方にフォーカスしてみたいと思います。

この本は図書館で見つけて、純粋に「え、確かにどうなるんだろう?」と思い、借りました。上田啓太さんが実体験として2000日休んだ間の記録です。

社会人になると、まとまった休みというは、大型連休とか年末年始とか、なかなかそういう時にしかないじゃないですか。

私自身は人生において「2000日休む」と言う決断はできないので、実際にやった人の追体験ができるのは、やっぱり本の魅力というか、本が成せる技というか、面白く読ませてもらいました。

2000連休というと約5年半。はじめの1,2ヶ月くらいは「わーい!平日の昼間からゆっくり好きなことし放題!」というテンションですよね、きっと。でも、だんだんやることがなくなって飽きて何かやりたくなる…とかかな?

という予想をしていたのですが、多少当たってはいたものの、なんというか、本の印象は私が想像したものとは違っていました。

この本、表紙の印象がラフなので、ライトな感じで読み始めたのですが、結構哲学的な方向に向かっていく色も強かったです。その中で、「読むこと」に関して「なるほど」と思った興味深い考え方がいくつも登場してきました。

ひとつは、「言葉で身体を壊す」という話です。

読むことは食べることに似ている。(中略)変なものを食べて腹を壊すように、変な言葉を読んで心を壊すこともある。(中略)自分が日々どんな言葉を食べているかは自覚した方がよい。
『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』p.56

言葉を食べる、と言う考え方が私の中では新鮮でした。そう言う意味だと、本って、いろいろな人の目に触れてからようやく表舞台(書店さん)に並ぶから、なんというか、お腹壊しにくいのかもしれませんね。

ネットは早さが魅力だけれど、第三者チェック的なものがないこともあるので、自分で読むものを選ばないといけない場面も多いような気がします。(両方いいところがあるから、どちらがよいとかではない)

野菜や果物は消費期限の表示がないけれど、「これは食べられそうかな」って自分で考えて食べているから、多分そういうことなのかも。言葉にも、「これは摂取すると危ないかも」というセンサーがきっと自分の中に備わっていて、生きていく中でその感覚を研ぎ澄ましていかないと、気づいた時にお腹壊しちゃうのかもしれない。

その研ぎ澄ませ方というのが、多分、たくさん良い文章を読むということなんですかね。

ちょっと文字文字してきたので、雨やみ待ちのサンマルク読書タイムの画像挿れておきます...

ちょっと文字文字してきたので、雨やみ待ちのサンマルク読書タイムの画像挿れておきます...


もうひとつは、「文字断食をする」という話。

読むことが食べることならば、何も食べないという発想も出てくる。言葉の断食である。文字を読まない。徹底して読まない。十日ほど試した。ネットを見る時間を制限し、次に数日全面的に禁止し、その後、読書も禁止してみた。
『人は2000連休を与えられるとどうなるのか?』p.57


文字断食、一度やってみたいと思ったんです。というのも、著者の方がやってみた感想がこれなんですが、体験してみたくなりません...?

二、三日で分かりやすく変化が起きた。頭の中が静かになるのだ。いかに日々、食べた言葉を消化することに頭を使っていたかを実感した。(中略)

十日ほどの断食を続けたあと、本屋で雑誌を立ち読みした。久しぶりのまともな食事というわけだが、言葉がどんどん体内に侵入してくる感覚があって面白かった。久しぶりにものを食べたときの食道がグッと押し広げられている感じと言えばいいだろうか。

本屋を出た後は、読んだ文章が頭の中で消化されていた。思考の咀嚼音が聞こえた。


頭が静かになる感覚とか、言葉が体内に侵入してくる感覚とか、思考の咀嚼音が聞こえるとか。

食事のほうの断食でも、久しぶりに食べ物を口にしたら「味が濃く感じる」とよく言うけれど、そう言う感じなんですかね。

私は本を読むのが好きだから、なんだかんだいつも本を持ち歩いているのですが、文字断食したあとに改めて読んだ感覚は、味わってみたいです。すごそう...

***


というわけで、今週はショート版でしっかりと本の紹介!というわけではありませんでしたが、こんなところで👋 (読み返していたら文量的にはショート版とは言い難かったけれど... )

でも、最近はいい本とたくさん出会っているので、ご紹介したいものがたくさん...また次回以降のレターでお伝えさせてください。

それでは、明日からまた1週間はじまりますが、どうぞ健やかに🙏

▼感想などあれば是非送ってください! とても励みになっています🙏✨



無料で「拝啓、読書家様」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら