「読むしかできない #4」開催レポート & 次回案内

先月開催した「読むしかできない」の開催報告と次回開催予定日のご案内です。

【目次】
・「読むしかできない」とは
・来場イベント(準備 / 当日/ 片付け)
・郵送選書
・おわりに & 次回開催のご案内
Akane 2022.04.10
誰でも

「読むしかできない」とは

まだ少し寒さを残しながらも、桜が色づいた3月の三連休、東京のとある場所で「読むしかできない」イベントを開催しました。ちょっと長いですが、さっと読んでも伝わるように写真多めで編集していますので、もしよければ読み進めてみてください!

「読むしかできない」は、

・ 選書した本を持って
・ 東京都内のとある本のある空間で1時間読んで
・ 前に来た人が選書してくれた本をもらって帰る

という、「読むこと」それ自体を純粋に楽しみ、他の参加者と直接会わないけれど、参加者との繋がりを感じられる予約者限定の読書イベントです。(詳しくは募集内容をご覧ください)

言葉だと伝わりにくい部分もあると思うので、まずは会場の雰囲気を動画でお送りします!※動画初心者感満載ですみません( ⚆ ⚆ )...


地理的に、時間的に都合が合わないに向けた郵送選書枠、少人数で話したい・イベントを手伝おうと思って下さった方に向けたお手伝い枠もあります。

2021年9月にはじまり、今回2022年3月に第4回目の開催となりました。おかげさまで毎回満員御礼 です🎉

***

🏡 来場イベント

📦 設営

会場で少しでも季節を感じてもらいたいと思い、お気に入りのお花屋さんに行き鮮やかで春を感じられそうなお花たちを昼間に調達し、運搬などを中心とした会場設営は金曜日の夕方にスタート。

家具や什器、そしてご存じの通り本も重いのですが、みんなで力を合わせて何もない部屋から設営が無事に終了。大変なんですが、みんなでやると不思議なことに楽しいものです🎉

***

📚当日

4回目になったのに未だドキドキしながら当日を迎えます。
会場に到着すると、いい感じに晴れ晴れとした光が差し込んで気持ちがいい!

会場の場所は予約確定した方のみにお知らせしています。建物はオートロックで普段は一般開放されていない場所。入り口の看板を見て、インターフォンをならしてもらったら扉をあけてお部屋へ。

お部屋に入ってもらったら、消毒や検温にご協力いただき、簡単に過ごし方のご案内を差し上げます。

お部屋の音楽は読書の邪魔にならないようにインスト曲のみにしています。過ごしていただく時間は空調や音量など好きなように変えてもらってOK。ご案内を差し上げたら、スタッフは別室へ移動するので、本当にひとりだけの空間を楽しむことができます。

このイベントの楽しみの一つに、「次の枠の人に選書した本を渡す&前の枠の人が選書してくれた本をもらう」ということがあります。

写真だとちょっと見えにくいですが、白い机の上にはメッセージカードと封筒が置いてあり、次の人へ選んできた本について選んだ理由などを綴って頂きます。そして、本とメッセージを持って、次の枠の人に向けて「読むしかできない」の名物家具(?)の選書机へ。

選書机の前に立つと、同じように、前の枠の方が選書してくれた本とメッセージが置いてありますので、本とメッセージを受け取り、自分が持ってきた本&書いたカードを入れたら事前準備は完了です!

あとは自由に置いてあるお茶やコーヒーを淹れて、本をゆっくり読むだけ。

今読んでいる本を持ってきて読む方もいますし、部屋の本を眺めて新しい本を発見する方もいますし、前の枠の方の選書を読み始める方もいます。過ごし方は、みんなそれぞれ。

あえて整頓しないでバラバラに積み重ねて、本との偶然の出会いを楽しむ掘り出しコーナーを会場の中心に据えながら、「本屋さんにまつわる本」や「絵本」などテーマを決めて集めたセレクトも窓側に設置。

この辺りはあまり見かけたことのない本や熱のこもった力強い本を出版しているこだわりの出版社さんの本をセレクトしました。

よしものばななさんの「すばらしい日々」は本当にすてきな本...

よしものばななさんの「すばらしい日々」は本当にすてきな本...

お部屋の香りもこっそりこだわっています。あまり強すぎないナチュラルな原料で作られた、レモンやユーカリのアロマオイルでふんわりを落ち着ける空間になるように工夫しています。

その他、ブックショルダーを展示させてもらったり、文字しおりでご存じの方も多いtcotcoさんが作ってくださった、「読むしかできないしおり」を置かせていただいたり、いろいろな目線で少しでも楽しめるように配置しました✌️

すでにお持ちの方が会場にブックショルダーを持ってきてくださって嬉しかったです...😭

すでにお持ちの方が会場にブックショルダーを持ってきてくださって嬉しかったです...😭

1時間の読みタイムが終わったら、ノックでお知らせします。

お知らせに気づかず没頭している方もいて、近づいてお声がけしたときの「ハッ」としたお顔を見て、本当に本が好きなんだなぁ、としみじみ嬉しくなります。

そして、次の方がいらっしゃるまでの間、すこしだけ本の話をさせて頂くのですが、主催者としてはこの時間が楽しみで、「リアルではなかなか本の話をする人が少ない」という方も多く、ついつい話し込んじゃいます。時間が足りず、惜しみつつお別れ...

これが、読むしかできないイベントです。なんとなくでも伝われば幸いです☺️

最後に、いらしてくださった皆様の選書をご紹介します📚

みなさんの知ってる本・好きな本はありましたか?👀(スマホでご覧の方はぜひ拡大してチェックしてみてください!画像がちいさくてごめんなさい🙏)

▶︎来場参加くださった皆さんの感想はTwitterの「#読むしかできない 」からご覧頂けます。(ありがとうございました!)

***

🧹片づけ & ミニ読書会編

片付けは、今回3名の方にお手伝いいただきました🙏せっかくお越しくださったので、片付ける前に会場をちょっと楽しんでもらった後、重たい本や什器を一緒に運搬。積極的に色々と気を遣っていただいて、とっても早く終わりました!

片付けがひと段落したら、待ちに待ったミニ読書会!

読書会は1時間くらいのつもりが、時間を超えて盛り上がりました🤗

本当に、ずっと本の話をしていたんですが、尽きなくて。みなさんの紹介もとっても面白かった!選んだ背景を語れるので情報量が多かったり、その場で質問をしあえたり、直接紹介する良さも感じました。何より声にこもる熱量がいい📯

***

📮 郵送選書

来場イベントへの参加が難しい方向けに始めた郵送選書ですが、こちらはこちらで盛り上がりを見せます!

「選ぶワクワクがいい!」や「選書をきっかけに手持ちの本を再読していい本と再会できた」と言う方はもちろん、やっぱり「誰かの選んでくれた本の入った封筒の封を開ける楽しみ」っていいですね。

お手紙が同封されていることで、本屋さんで見つけたらスルーしているかもしれない本がなんだか特別に見えてくるから不思議です。

インスタグラムからご参加の方やSNSアカウントを公開されていない参加者の方もいらっしゃるのですが、Twitterでは #読むしかできない のハッシュタグを介して、遠く離れた場所にいる縁あって自分の選んだ本が届いた人と繋がる場面も見られました👀✨

***

📪 おわりに & 次回開催のご案内

少人数で回しているため、色々と手が回っていないところも多くありますが、今回も参加してくださった方々はもちろん、裏方・後方支援をしてくださった皆さまやSNSでイベントを拡散してくださった皆様のおかげで無事に終了することができました!

次回は、6/4(土)5(日)に開催予定です。もし気になっている方はご予定空けておいてもらえると嬉しいです☺️

この付近は3連休がなく、設営・片付けは平日にまたがるため募集は未定ですが、状況を見ながら「ミニ読書会ナイト」をやろうかと目論んでいます。夜の「読むしかできない」の雰囲気も結構いいですよ...🌙(とはいえ、今後の感染拡大状況なども加味しながら、その時の状況によって開催の方針を適切に設定したいと思います)

1ヶ月前くらいに募集をかけますが、レターに登録をしてくださったいる方々には先にお知らせします。


イベントの開催について「無料で大丈夫なんだろうか」「1人で大変じゃないだろうか」と心配してくださる方々が多く、そのお気持ちにいつも感謝しています...🙇‍♀️

少しずついろいろな方の力をお借りしながら、大丈夫な範囲でやっています。できればゆるやかなに長く続けていきたいので無理が生じそうな時は、頼らせてもらえると助かります🙏

***

今回もたくさんの方にご参加&ご支援頂き、本当にありがとうございました!また、最後までご覧いただきありがとうございました!

***

これを機に毎週発行している本のニュースレターを購読してみようかな?と思っていただいた方は是非こちらから。(イベントや本関連の特典等はレター購読してくださっている方に先行してご案内させて頂いています🙇‍♀️)

▼何かありましたらマシュマロからメッセージください📮感想もお待ちしています!

無料で「拝啓、読書家様」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら